2018年1月23日火曜日

お出かけびより

こんにちはこんばんは!ヘルパーのぼたです。

相変わらずあったかい父島から

お送りしています、

南風が吹き込むこともあって、

こっちでは雪?え?

「わーすごーい」

となってます。

--------------------------------------------------

~透明度よし!~

~日差しよし!~



~自転車よし!~

今便で届いたようです。

俺も使えないかな・・・


--------------------------------------------------

私はひとしさんに誘われた

ボランティアに行って来ましたよ。

絶滅危惧種IA類のオガサワラグワ主体の

森づくりの

活動に参加させていただきました。

ツアーガイドや役所や環境省や保護何とか

のお偉そうな方がいっぱいいて、

なんかかなりレベルの高い

山のツアーのような感じでした。

その様子を。

~今便で届いたオガグワの苗~

無菌状態だそうです。

南三陸の一本杉を再現するところで

栽培しているそうです。

かなりすごいところなんじゃ・・・


あ、長くなるのでダイジェストで

お送りいたします~

~1月7日便で届いたオガグワ~

~こちら3年目(だった気が)~

これぐらいになると

村役場にあるやつと変わらないですね。


~左 トゲナシヌマエビ 右 オガサワラヌマエビ~

名前的にも右のやつがレア


~左 オガサワラカワニナ 右 ヌノメカワニナ~

違いが全然分からん。

右のほうが少し丸っぽいですので

ヌノメちゃんだそうです。

なるほどね、わからん。

~3つに枝分かれしているマルハチ~

みんなこれを見て歓喜!
(してたと思う)



かなり希少ですね!!

ツアーに行っても見たこと無いですね!


~これはいずれ、みなこさんのウクレレになる~

~アカギ林~

~戦前の水亀~
ふつうに落ちてました。


~ツタではしゃぐ大人たち~
各班長以外みんなやったのではないでしょうか?(笑)


--------------------------------------------------

その日の夕食後。


~いつもの風景~

ホステラーさん男しかいませんが、

いつもどおりかなりにぎわっています。


あっ、写真には写っていませんが、

この写真の右側にいっちいがテレビをみてくつろいで

いますからご安心ください。

--------------------------------------------------

~なにやら行列が~

~1時間待ち~

島に行列ができるときって

トマトしかないと思っていますが、

なんでしょうか?


~まぐろ祭り!~
列が長い時はあめのひテツヤビューホテル前の広場から

トンネルまで並んでたとか。



~わがじゅんの後頭部とその様子~

凄い人だった。

~鮮度バツグン生マグロ寿司~
その日は出港パーティーなのにもかかわらず、

ヘルパーはお昼に寿司喰ってました。

太っちゃうな~~



--------------------------------------------------


報告



~うへへへへっへへえっへえ~




~うへへへへへへへへへえへ~

ぼた