2018年1月15日月曜日

1/13 入港日 ~帰ってきました!小笠原~


OYHブログをご覧のみなさま。


はじめましての方も・・・
おひさしぶりの方も・・・

ヘルパー じゅんこです。



昨年8月~9月の約2ヶ月間、
ヘルパーとしてお世話になりました。

「次に小笠原来るのは数年後かな!」
なんて言っていたのに、

まさかこんなに早く帰ってくることになるとは(笑)


今回はちょこっとだけ。
2航海の滞在になりますが、
ブログもちゃっかり担当します。
よろしくお願いいたします☆彡



というわけで今便は、
1/12 おが丸竹芝発から


「おがさわら丸」の文字。
何度も何度も聞いた懐かしい汽笛の音…涙でそう。
なんてったって、本家本元おセンチ人間ですから。

東京湾を出る。
夢から覚めていくよう。

雲多いけど綺麗。
雨は多少降ったけど穏やかな航海でした。



そして、
1/13 定刻通りに二見港到着です。

思ったより乗船人数多かったです。350人ほど。

懐かしのユース看板。
かつて一緒に働いていたヘルパーぼたが、
現リーダーとして頑張ってる!!👏


小雨ちらつく、
厚い雲に覆われた空の入港日です。


いや~~~~
この海!この山!この町!
『帰ってきた』感がものすごい。
「おかえりなさい」と言ってもらう言葉が
こんなにしっくり来るなんて…

ボリューム満点栄養満点、
愛情モリモリ、ユースの夕食💛
ぼたが釣った魚メチャウマ!
そしてうどんに入っているのはなんと、
グァバもち!おいしーーーー

ひとしさん、みなこさんを囲んで
入港日恒例ミーティングなり。

ホステラーさん、ヘルパーたち、
島民のみなさんも集まってくださいました!








・・・そしてあっという間に、

現在は1/15 出港パーティー前の昼間です。
1航海早い、ほんとに(゚д゚)



今便は天候にあまり恵まれておらず、
連日くもり~雨。

そして予想以上に寒い!!
(もちろん内地よりはあったかいですけどね)


ひとしさんやいっちぃさん曰く、
例年より寒いみたいです。





入港中ですが割とまったりとした空気が流れている、
小笠原ユースなうです。


雨がやんで光が射してきた庭を背景に、
ヘルパー けいこちゃんが南洋踊りを練習中。
(あ、私も思い出さなきゃ)

常連いっちぃさんとも、秋以来の再会です。
うれしい(*^^*) ホッとするわ~
お茶目な顔いただきました。

ヘルパー さきちゃん。
眠くて朝ごはん食べきれなかった、
ねぼすけさきちゃん(笑)

さっきまで光が射してたかと思うと、
明るいままでどしゃ降りに。
天気に翻弄される我々。

連日夜釣りでお疲れのヘルパー ぼたは、
今日は珍しく釣りにも行かず
クッションに埋もれております。

私はというと昨日、
久々にローカルベーカリーの
お気に入りパン「レーズンチーズ」を食べました✨
もともと人気だったけど、
最近はもう予約しないと買えないらしい…
(あ、こうやって書いちゃうとますます買えなくなるかしら)

「ブログ写真用にポーズください」という
無茶ぶりに応えてくださった川上さん。
小笠原に来る前は、
なんとエベレストのベースキャンプに
行っておられたとか?!




さて、

ではそろそろ出港パーティーの準備に
とりかかります。


パーティーの様子はNEXT TIME!!



ひさびさにブログ書けてワクワクだった
ヘルパー じゅんこ
でした。


またね~~👋