2017年12月3日日曜日

出港日の今日!


終わりが見えてきた2日に1回更新の

ぼたブログ、今日も始めます!



あ、昨日は無事バルサン終わりました。



年末年始に向けて皆様をお迎えする準備が整いつつ

ありますよ!



それでは。



--------------------------------------------------

本日は、ハートロックの途中ぐらいにある、

ガジュマルの森に行って来ました!



~いってきます~

前日にまた出港パーティーに混ぜてもらった

アイランダーカフェのガンジーさんに誘われて

本日参加させていただきました!


ありがとうございます!


~いい天気~
山の中は涼しくもなく、暑くもなく、

歩きやすかったです。


足の裏を怪我していても余裕でした



~道中に戦争中の車の残骸が~
~TO〇OTA~
結構綺麗に残っているものなのですね。

こういう歴史に触れるのもツアーの醍醐味。


すこし興味があったので、面白かったです。




そして、ガジュマルの森到着!!

~みんなよく登る方~


~違う方に登ってます。~

非常に神秘的な場所でした!


なんだろう、初めてああいう景色を見ると、


言葉が出てこないです。



また、2回目行ったときにしっかり表現します!


~またよろしくお願いします!~

--------------------------------------------------


その後!



今日は出港日。



~仲良かったアイランダーのお客さんと~

今便までのお客さんとも

楽しく過ごさせていただきました!

ごはんを食べるのはもちろん、地元の話や、


大学の部活の出来事、愚痴もたくさん聞きましたし、


しまいには、朝四角豆を買って届けるという。





あれ?(笑)



ちょっと冗談が入りましたが、とても有意義に過ごしました!



で、写真にも入れさせていただきました



いやー感覚が戻ってきた感じです。




そしてこの方もおかえりになりました!!




~茶里亭務めになったのんさん~

先便行われたジャズフェスを終え、ダイビングもたくさんやった?とのことで

内地におかえりになりました。


ヘルパーとして一緒に働いていた期間、

海の情報をたくさん提供してくれたのが

本当にためになりました!




お疲れさまでした!

内地でも頑張ってください!


茶里亭によく行っていたので寂しくなります・・・。




余談ですが、帰りのおが丸からザトウが見れたとの事!


この人のクジラ運はすごい・・・


--------------------------------------------------


出港後。




ユースの出港後の夕食と言えば


カレーですよね。


休館中ですが、ひとしさんがカレーを作られました!




~久々の食事風景!!~

感覚が戻ってくるー。


~かなり豪華な夕食~

いつも私がアイランダーに行っているので、

その逆パターン、アイランダーのお二人をユースにお招きして、


もともとはムロアジで飲む予定が、

我々3人の熱い要望に応えてくれたひとしさんが

父カレーを作ってくれました!!


3時間半ぐらいワイワイしてました。



ひとしさんのミステリートークや、

レアなシュノーケルスポットの話など、

笑いあり、悲しみあり、へぇ~~すげ~~ありで


楽しい夕食を頂きました。


--------------------------------------------------


最近しっかり許可を得てですね、野生の島唐辛子を採りに行っています。


鳥に食べられていないので、大きいものが赤くしっかり育っていて

かなり穴場なとこですね。



ユースのは、大きいものはメジロなどに食べられてしまうので

貴重な島唐辛子スポットです。



で、今日はそこにふじさんが行って来て、


のこりの唐辛子を取って来たとの事。

~こんなにたくさん!~


それを使ってラー油を作ってます。


お楽しみに。


--------------------------------------------------


おまけ





~暇つぶしの図~

とうがらしのヘタをきれーに並べてます。


この人、すごい(笑)



ぼた。