2017年8月1日火曜日

今年もちょっとだけ。

今日から8月!!
午前10時の島内放送で、
2日竹芝発便の
通常運航が発表されました♪

まだ少し台風の影響は残っているけれど、
スケジュール通りに動いてくれて
とっても助かります、おが丸さん!


先日、7月26日に
毎年恒例、扇浦にある
貞頼神社の例大祭が行われました♪

今年もヘルパーの休み時間に
ちょっとだけお祭りに参加してきました。

子供神輿に乗る貞頼さん人形♪

今年も安定の手書きスケジュール表!

どっこい!どっこい!の掛け声が
テンションを⤴︎⤴︎にしますな!!

どこからともなく水をかけられるので
カメラ持ちは迂闊に近寄れません!(泣)

お祭りの様子を写真で伝えるのは
とっても難しいので、今年は
ちょっとだけ動画におさめてみましたよ♪
少しでもお祭りの雰囲気が
伝わりますように。

(…す、すごい熱気だ!
よく見るとヘルパーしょーごと
しのちゃんがいるよ〜♪)


このお囃子を聞くだけで
テンション上がり血が沸くもんですな!!

貞頼神社の例大祭と言えば、
お神輿が海に入って行くことで
有名なお祭りなんですけど、
今年はスケジュールの関係で
その様子が見られませんでした。悲
(ちょっとだけなら去年の様子で…)

手前が子供神輿で
奥が大人神輿

大人神輿が戻って来たました♪



最後の瞬間が盛り上がるんです!
どっこいどっこい!!

こちらが大人神輿の飾り
…貞頼さん本体??

貞頼神社の例大祭もう一つの名物は、
振舞われるカメ料理(亀煮)!!
去年はもうなくなってて
頂けなかったけれど、今年は
ありがたいことに頂けましたよ〜♪

こちらで振舞われているんです♪

亀煮、がっつり頂きます♪

しょーご&しのちゃんも頂きま〜す♪

お祭り小休止の後は、
子亀の放流イベントでした!
ちょっと大きめの子亀を扇浦から放流します。

浜辺に密集する人だかり…
今まさに子亀を放しています。

お休み中のお神輿
お祭りの合間の静けさ


笛と太鼓の音色が
お祭りを彩ります♪

今年はお神輿が海に突入する
様子が見られなかったけれど、
お囃子の音、担ぎ手の熱気、
賑やかな雰囲気にこの例大祭を
楽しむことができました〜♪








〜はやし(仮)〜