2017年5月27日土曜日

小笠原の海にはたくさんの生き物が住んでいる


今はウミガメの産卵シーズン

海へでればそこらかしこにカメさんがいて
最近はビーチに行っても会えることもっ


今日は朝から洲崎で
ビーチコーミングをしていると
後ろで「ごそっ!ごっそ!!」っとなにやら音が
振り返ってみると、うわぁお!
産卵を終えたウミガメさんが海へ帰るところ
ごめんね。邪魔しちゃって。
海へ帰るまでそっと見守りました♡



ありがとうね
洲崎こんな可愛い貝が落ちてましたよ~


そんなカメさんと一緒に泳ぐため
次は製氷海岸へ
ここは枝珊瑚がびっしり生えていて
とっても幻想的なところ

カメはその枝珊瑚の上でふわ~っと泳いだり
珊瑚の上で居眠りしたり・・・
そんな光景がまじかで見られちゃいます


しかし、海にはそんな可愛い生き物
ばっかりではありません
カメを探しながらゆっくり泳いでいると、
何やら下の方で大きな影がっ!!
んんっ?!
っと思いよく見てみると
「うぎゃーーーーーーーーー」
ハンマーヘッド!!!
とっても素早い動きで泳ぎまわっていました!

今日は先日から続いた悪天候のせいで
水がとっても濁っている
そんなこともあり
いつ現れるかわからないサメに
少しびくびくしながらカメを探しましたっ

大自然だからこその体験ですね
サメがいるのも当たり前
いつかサメと仲良くなれれば・・・いいな・・・


あき