2017年4月15日土曜日

世界遺産センター内覧会!!!!


どうも~!!ぶーやんです!!
今宵は工事が遅れに遅れた世界遺産センターの内覧会があったので、その様子をアップしまーす!!







まずは外観から!!
まぁ~新築ってこともあってきれいです!!(笑)
この小さい島にどんだけセンターあんねん!!っと言いたくなりますねー。(笑)

中に入ると、すぐ左に受付があり

正面に大きなパネルが鎮座しております!!

その奥にも様々なパネルがあります。
(これはカタツムリの紹介パネル)

このように、実際に手に取ることのできる物もありました!!


西之島の360度映像!!
何気にこれが一番テンション上がりました♪(笑)


今現在の西之島。
手前の岩が噴火前からあるもので、その奥に見える緑色の大地が、噴火後にできた新しい山みたいです(^^♪

小笠原固有のカタマイマイやハンミョウといった動植物の研究室!!
ガラス張りになっていて、観光客も見学できるようになってるみたいです。


すると、ユースの元ヘルで今は島の固有種の研究をしている、アリーが姿を現してくれました♪(笑)

アリーによると、写真上のカメラを手前のパネルで操作すると、飼育しているカタマイマイを観察することができるそうです!!


その他にも、野猫よけネットがてんじしていたり。
(いっちぃさんめっちゃ笑顔。笑)

環境省のレンジャーさんが、丁寧に説明してくれたりします☆




っとここまでは一般のお客さんも観覧できるエリアんおおですが、今回はプレオープンということで、普段は関係者以外入れないエリアも見学出来ました!!!!




部屋に入る前に、レンジャーのお姉さんが色々説明してく

そして部屋に入ると、大量の段ボール箱!!
これ全部アノールホイホイだって!!!!(笑)
本来なら、西之島や硫黄島に外来種を持ち込まないように、資材をここで管理するらしいのですが、管理する資材がまだないので代わりにアノールホイホイを置いてるんだって。(笑)

ここも資材置場。
なぜかバルサンが1ケースぽつんと置いてました。(笑)

これ全部資材置場!!!!
どんだけ物置くねん!!!(笑)

もちろん冷凍庫も完備しております!!

次に案内されたのが動物対処室☆
簡単に言えば、環境省直轄の動物病院らしいです!!

部屋に入ると、今月赴任してこられた島唯一の獣医さんがお出迎えしてくれました♪


奥には診察室兼手術室が完備されていました。
島民のペットも受け入れくれるみたいです!!

そして、島には似つかわしくない物が!!
動物用のICU!!スゲー!!!(笑)


更に、レントゲンの設備もある!!!!


ただ、現像は予算がないから手でするらしい・・・
このご時世に手現像って・・・(笑)
他にも麻酔吸入器もあったり!!

心電図もありました。




っとまーこんな感じで世界遺産センターの内覧会を見学してきました!!
気になる方は一度行ってみて下さい。
5月初旬にグランドオープンだそうです♪


おわり