2017年4月3日月曜日

青灯台堤防ついに完成!・・・か?

午後になってようやく
昨日から吹き荒れていた強風が
収ってきたように感じます。
風は冷たいけれど、
天気は良くって日差しは
ぽかぽかの父島から
お届けしています♪

さて。

以前にも経過報告をしていました
青灯台の工事がいよいよ!
…な感じになってきましたので
こちらでご報告〜♪

ここしばらくは海中での工事が
続いていたためか、
目視できる範囲では
全然その進み具合が確認できず
だったのが、つい先日に
いよいよひと段落ついたようなんです!

それがこちら!!
じゃじゃぁ〜ん!!

海側から見るとこんな感じに♪

・・・って、あれ?
これってもしかして
工事を一旦中止した感じですか?

海中の土台だけ作って
海面より上の工事はまた今度!的な?

土台と思わしき鉄骨部分はあるものの、
上から網をかけられ
近づけないように鉄パイプの
柵が設けられているよう

海側も湾内側も同様にこんな感じに…

今までは立ち入ることも
できなかった場所でしたが、
鉄パイプの内側は通路になってて
青灯台の下までは
普通に歩いていけるようになりました♪

こんな感じで普通に通れます

でも工事中。。。
削りコンクリ剥き出しですやん?

この先はいつまで
この状態でいるんでしょうか?

海中の基礎部分がどうなっているのかも
気になるところ!
今度機会があったら潜って見てきます♪

ちなみに、
今までの"青灯からの飛び込み場所"は
普通に立ち入れて解放されているので
いつでも飛び込みはできますよ♪

怪我のないように遠慮なく
飛び込んで下さいませ!!

それより、この工事は
いつになったら完了するのか
気になって仕方ありません…。







〜こつみ(仮)〜