2017年2月18日土曜日

VERAんちょ!

先日12日日曜日のこと。
毎年恒例となっている
「国立天文台」の一般公開に
ヘルパー数名で行ってきました!

去年も行われていたこのイベント、
通常では立ち入ることができない
施設内に入ることや、
巨大アンテナを意のままに
動かすことができるとあって
参加したかったので、
一年越しの願いが叶う日!笑

1日限定の施設公開♪
イベントのために臨時バスも出たよ!

謎のキャラクター「ベラ子」ちゃんがお出迎え♪

このアンテナが「VERA」と呼ばれているそう
夜間にはオレンジ色の照明で
ライトアップされていることから
「オレンジぺぺ」とも呼ばれています♪

敷地内にある受付にて受付すると
クイズの解答用紙や会場マップがもらえます

いつもは入れない建物の中には
展示物と体験コーナーがいくつか。
順を追って見学して行きます。

ヘルパーはみゆうとマイロ♪

小さな建物の中はこんな感じ

こちらでは記念プリントシートを
無料で作ってくれます♪
もちろんVERAをかたどったフレームです!

体験コーナーの一つ、
「メビウスの輪」をハサミで切ると…?

そして、憧れのアンテナ操縦!!
ちょうど待ち時間なしで動かせました♪

左のモニターに映る画像と座標を頼りに、
好きな数値まで動かし○ボタンを押すと
その位置までアンテナが動きます!

今年も変わらずこのコントローラー♪笑

みゆうさんもぐりぐり動かします!

マイロは質問をしつつぐわんぐわん♪

この際だからアンテナを真上に向けてみたり♪

真横に向けて遊んでました♪

通常運転では定刻が来て
アンテナが動いてもホンの数十秒程度…。
それがこの時ばかりは数分かけて
動かし続けることも可能でした!
まぁあれだね、テンションMAXやね!!


建物の外にも体験コーナーがありまして…

さりげなくおがじろうさま発見!笑

屋外のテントでも体験コーナーがあります!

島の中学生・高校生が
お手伝いしてくれているようでした♪

島で獲れたカニがいたり…

エビがいたり…

アンテナに絡めた体験コーナーで
アンテナの仕組みを理解できる仕組み♪

こちらは波長の違う振動の様子を
表す模型ですね・・・たぶん。

お天気も良くって
アンテナの白色が映えますな!

こちらは折り紙で折ったヘビの口に
指を突っ込むと抜けなくなるという?

クイズに答えたり、体験コーナーを
いくつか体験したりしたけれど、
難しいことは
さっぱりわかりませんでした!!
…ま、そんなもんだよね〜♪笑


このでかいアンテナが
今までよりも
少し身近に感じるようになりました♪

最後に、
クイズラリーに全問正解すると
もらえる景品一覧がこちら♪
キーホルダー、マグネット、
ピンズから2017年カレンダーまで!
ベラ子ちゃんマグネットと悩みましたが、
無難にピンズにしてみました♪

いい思い出になったでしょうか?








〜べむみ(仮)〜