2017年2月4日土曜日

貯水率が40%を切りました。

数日前のこと。
ダムの貯水率が40%を切ったと
島の防災無線で放送がありました。

減っては増えて、
増えては減ってを繰り返して
なんとか50%前後の水位を
保っていたものの、
年が明けてからは減って行く一方で
とうとう40%を切ってしまいました。

ってな訳で、
ちょっとひとっ走り時雨ダムまで
様子を見に行ってきました。

昨年10月以来の時雨ダム

う〜ん、やっぱり少ない貯水量

ダム湖の壁肌が露骨になってます

入り口を臨むとなお分かりやすい

50%の時よりさらにもう一段水位が下がってます

貯水率40%以下の水位

数値よりもこの水位を見れば一目瞭然

参考までに、
約4ヶ月ほど前 昨年10月の頃の

現在、取水制限など
大きな制限を設けられていませんが
このまま雨が降らない日が
続くと近々制限が
かけられるかもしれません。

深刻な水不足になる前に
恵みの雨が降りますように。。。

節水にご協力お願いします。







〜あめみ(仮)〜