2016年11月6日日曜日

台風&グリーンフラッシュ&ザトウクジラ!?


みなさんこんにちは。
昨日おが丸が出港したため静かなユースが、
今日は朝からさらに静かになりました。





本当は今日は、ははじま丸はお休みでしたが、
台風が接近中ということで出港することになりました。





そんなわけでユースにお泊りの皆さんが全員、
ははじま丸に乗って行ってしまいます( ;∀;)

リピーターのこがさん、ろっしーさん
今回お泊りいただいた,ささきさん
ユースの元ヘルパーのいそさん、けんさん

みなさんの船旅がどうか、なにもありませんように!
おせわになりました。
お気をつけていってらっしゃい(^^)/




こんなにしずかなユースは初めてです( ;∀;)
みなさんまたかえってきてくださいね~!











おまけ☆

更新が遅くなってしまいましたが
先月29日なんと!グリーンフラッシュが!!!

なんと2航海中に二回もみられたそうです。

私は残念ながら見れなかったのですが
みずまささんから写真をいただきましたので
ブログにアップさせていただきました(^^)
ありがとうございました~!


グリーンフラッシュはいろいろな
条件がそろわないと見れないのですが
小笠原は世界でトップクラスに
みられる確率が高いといわれています。


必ず見れる保証はありませんが
興味がある方はぜひおこしください☺










おまけ2☆


11月9日に入港された方より
「おがさわら丸からザトウクジラがみえました」
とのおはなしがありまして・・・


数日後、小笠原村観光協会の前を通ると
こいのぼりならぬ「ザトウクジラのぼり」が!!

今季、ザトウクジラが
観測されたことが公式に確認されて
はじめてのぼるそうです!



本来はもう少し遅い時期にみられる
ザトウクジラですが、今年は
少し早めに見られるかもしれないですね(^^)
※必ず見られるとは限りません"(-""-)"







本日もゆこりんがお届けいたしました☺