2016年9月24日土曜日

展望台巡り。

久々に山側の展望台を巡ってみました。
中央山も久しぶり。
とても綺麗だ!

外来種対策が積極的に行われていますが、
外来種の幹には、ピンクのリボンが。
一つひとつつけるのは、大変ですね。

新設のトイレ@夜明け山。
メンテナンスフリーで、エコらしいです。
阪急交通社の出資だそう。

旭山遊歩道にて。
アサヒエビネ。
これを見て、あるヘルパーを思い出す人は、
ユースフリークかな?!

マンゴーの大木。
戦前に島民が植えたけれど、
大きくなりすぎて、すでに実はならないそう。

案内板も増えていました。
小笠原固有種なのに、
八丈なのか、小笠原なのか…

旭山の頂上付近。
以前からこんな遊歩道でしたっけ?

そして、旭山山頂。
写真ではお伝えしづらいですが、
ぐるーっと展望できて、とても綺麗です。

もうちょっと通っておけばよかったかな、
と、少し後悔しています。

きょーじゅ