2016年5月19日木曜日

5月19日 出港日&「ひ」と「み」の光通信

休館中=宿泊者のいないOYH

見る人はほぼいませんが、玄関サンゴ文字も休館アピール中

なので、
5月16日のおがさわら丸入港はさらっとスルーしましたが、
今日の出港日はお見送りがありました!

この便で休館後に母島などに滞在していたお客さんと
みなこさんが内地へ!


いつもどおり記念撮影~♪

左から、まさやんさん、元ヘルみやっちさん、みなこさん。
乗船者3人でちょうど2枚ずつ日付札を分担

島民&リピーターともなると、乗船の流れもスムーズ!
すぐにデッキに顔を出してくださいました。
「いってきま~す」

いってらっしゃ~い
旗を振り見送るひとしさん


鏡のようなべた凪の海
快適な航海になりそうですね♪


この便では、島の中学生(3年生かな?)が修学旅行に出かけるようで
港のユースお見送りの定位置にはお見送りの中学生がスタンバイ。

裏表色の違うカードを持って、甲子園の応援みたいに
人文字をつくってメッセージを船上へ送っていました。

人文字でメッセージ中
下から見てる我々には何書いてるか見えませんが、
拍手がおきていたので、多分、成功していたのでしょう。


送るといえば、ユース伝統「光通信」です。
負けていられません。
お見送り後はウエザーステーションへGO!

しかも、
みなこ様からの直々のご指名ということで
今回はひとしさんが光通信を!


西島のちょっと手前を通過するおが丸へ
光を送るひとしさん

おが丸からもすぐにチカチカと光が返ってきました。

・・・が、その後は返信なし。

あれ?もうやってないのかな~
暑いからもう終了にして冷たい飲み物を飲み始めちゃったのかな~
と、スマホで確認をとろうとする場面も。

ということで、
激レア「ひとしとみなこの光通信」、
短時間ですが確実に光が互いに届いており、
たいへんスマートな光通信でございました。
さすがマネージャー。


***


☆第2回 勝手に出港日カレー☆

美津商店さんのお弁当「カリー インディ」をチョイス。
ざらっとしたスパイス感が残る本格派でございました。

つけあわせがキュウリのピクルスなのも
さっぱりとしていて嬉しい

by い