2016年4月11日月曜日

4月10日出港パーティー

早いもので、4月に入って2回目の出港パーティー♪

出港パーティーの定番メニューといえば島寿司。
実は、希望者は握れるオプションがあるというのをご存知でしょうか?

ということで、島寿司に挑戦!のSさん。
お手伝いありがとうございます。

島寿司の仕込みから始まって、徐々にお料理が揃い
18時30分
出港パーティースタート!

かんぱ~い!
20名弱ですがスタートからいい盛り上がり!

今回のお料理。
オードブル皿には島のフルーツもたくさん。
島蜂蜜のかかったフレンチトーストの登場も久々。

自分で握った島寿司の味は格別!

各テーブル盛り上がっております!

今回はみなこさんもおが丸に乗りますよ。

さあ、お腹がほどよく満たされたところで宴会タイム

定番の、ヘルパーによる「南洋踊り」からスタート!

カカ募集!

Sさん立候補!今回のパーティーでは大活躍です!

で、肝心の踊りのほうは・・・

「再履修」と言われて猛特訓したこのふたり。
無事に踊り切れるのか?

あ、しまった!

続いて、ヘルパーはやみんによる安定の「光通信講座」

とてもわかりやすい説明ですが天候はいかに?

続いて、お客様に横浜市民がいると
ひとしさん(横浜生まれ)が必ず持ちだす定番ネタ
「横浜市歌」

横浜市民はもれなく巻き込まれます参加です。

 2航海滞在したギタリストMさん。
前回のパーティーに引き続き、
今回も魅せて聴かせて下さいました!

インストゥルメンタルで「My Favorite Things」
・・・
そうだ、小笠原へ行こう!

間は不詳ながらヘルパーがおつなぎいたします。
はやみん による小話

からの

ぐっち&いそ によるウクレレで
島の歌「大切なもの」など。

今回はぐっちウクレレデビューでした!

からの、
人気(?)コーナー「ロシアン島寿司」

世界を旅するKマンさん、
この道28年と豪語するひかる姐さんなど
今回の参加者は(も)強者ぞろいでしたが・・・

アタリ引いちゃったのは
ヘルパーひとみちゃん改めひとみん。
辛い物苦手だとか。
・・・持ってますねえ。

で、
お待たせしました。真打登場です!
みなこさん&Mさんによる、夢のコラボ!
しっとりとした歌声が響きます!

MさんのギターでJazzを一曲


続いてウクレレも入れて、
カーペンターズのナンバーから1曲♪
楽譜持ちは元ヘルゆみちゃん

宴会の出し物を締めくくったのは
4航海滞在&小笠原に通って28年の大リピーター
ひかるさん

中島みゆきのナンバーをしっとりと歌いあげました。

全体的に今回の宴会は大人のムードでした。



おがさわら丸に乗る方が、ひとりひとり想いを語り

「中学生の夏休みのように過ごせた」と語った
2航海滞在のM岡さん
帰ったら新しいお仕事だそう。がんばって!


「切手のない贈り物」を歌って皆さんを送り、
一次会終了

広い世界でたったひと~り~の 私の好きな〇〇さんへ~♪


二次会用にテーブルが整えられた

おつまみにされるたために角皿へ集められた島寿司たちの図
食べきれなかったお料理は二次会のおつまみになります
(二次会できれいになくなりました)

その頃・・・


父島某所では、
4月10日にお祭り広場で行われた
「Island Jazz @ The Earth in Ogasawara 2016」
の打ち上げが開催されており

パーティ―終了後に
ギタリストのMさんとみなこさんが駆けつけて演奏!
折角なのでこちらもご紹介♪

内地から来たJazz奏者の方々に
島の歌を披露するみなこさん

と、聴きにいったところ

「では締めに、島の伝統芸能「南洋踊り」をやりたいと思います~」

(・・・・やな予感)

「踊れる人は前へ~」


ということで、島民が見守る中、
2度目のヘルパー南洋踊りをするはめに

南洋踊りに急遽巻き込まれた元ヘルゆみちゃんとヘルパーいそ
ばったもんですが、果たして良かったんでしょうか・・・
芸は身を助けた、か?

今回の入港中は、
島全体がJazzフェスとアースデーに絡んで
プロのミュージシャンによるゲリラライブがあったり
ハートロックまで歩くイベントがあったりと
盛り上がりを見せていました。


もちろん終了後は再びユースへ戻って2次会へ合流

島民も現れて一緒にまったりと

夜間照明になってますますまったりと大人のムードで
夜はどんどん更けていく・・・
明日の船、大丈夫ですか?

byい