2016年2月9日火曜日

最近の島野菜

新鮮な小笠原産のお野菜=島野菜
が、手に入る場所といえばこちら

農協直売所さま

おがさわら丸が来なくてスーパーにあまり生鮮食品が入荷しなかったドック中も
普段と変わらずに農家さんから仕入れた新鮮なお野菜を供給してくれた
大変頼もしい存在です。

真冬なのに、最近の島野菜の品揃えはなかなかの充実ぶり。
暖かい小笠原の冬は野菜作りに適しているのでしょうかね。

おなじみ島トマトの他に、一緒に島スナックえんどうや島サラダ菜が!
葉物野菜は貴重!

島キャベツもけっこうレア

激レア島大根!
毎回本数が少ないので競争率高もめ!菜っ葉まで美味しい。

そして今、旬なのは
「島セロリ」

新鮮で、とにかく株が大きい!

葉っぱまで全部、美味しく食べられます。
例年、ドック中から2月中旬頃までが旬。
ユースのお食事にも、ドック明けからセロリをよく使っています。
やっぱり島でとれた旬のものが一番おいしいですからね~。

島セロリ、お土産にも是非☆
(農協から発送もできるようですよ)