2016年1月21日木曜日

竹芝到着→小笠原DAY開催!

明けて1月17日。
おがさわら丸は定刻の15時30分には
竹芝桟橋に到着しました。

15時頃。
冷たい風に当たりデッキに出ていると、
だんだんと竹芝桟橋が近づいてくる。
その一角に緑色のシートを掲げた
10名ほどの集まりを発見!
どうやらユース関係者らしき模様…
「やれやれ、またユースか…」とどこかで
言われてないことを祈ります。苦笑

完全防寒でいざデッキへ!

見慣れていたはずの都会のビル群が見えてきました
…ん?あの緑色は??

ズームイン!!
どうやら緑のシートには画伯によって
空想上の生き物が描かれていたらしいのですが、
面倒臭いからスルー♪笑

桟橋にはたくさんのお出迎えの方々の姿が!驚

そして、おがじろう様にメグロンも!

そうなんです。
この日、竹芝桟橋では「小笠原DAY」と
言われるイベントが開かれていて、
おがさわら丸のお出迎えも
イベントの一コマに組み込まれていたんですね!
桟橋では(何故か)よさこいも披露されてて、
おが丸から見ると大変な賑わい!!

よさこい・のぼりに大漁旗?まで
熱烈歓迎とはまさにこんな感じじゃないでしょうか?

おがさわら丸接岸とともに
スタートとなった「小笠原DAY」を横目に、
ユース関係者一同があつまって記念撮影♪

パシャっ!とな♪

懐かしい人々との再会を
ここ竹芝桟橋で果たしつつ、
イベント会場ではタイムテーブルに従って
「小笠原DAY」のイベントが進んで行きます。

そんな小笠原DAYの様子をザックリとご紹介♪

物販の目玉「小笠原DAY限定ギョサン」!

ナンバリングされた左右異なる色のギョサンでした
その限定ギョサンに群がる某あ○な氏

会場の一角では、おが丸に関するコーナーも♪

パッションリキュールの試飲会だったり…

おが塩で作ったポップコーンの配布だったり…

「ボニンフィッシャーマンズカレー」と名付けられた
カレーの限定配布があったり…

小笠原では御馴染みのお土産物販売コーナーや…

飲みもの販売コーナーやらもあり…

島でよく見るあれやこれも販売されてました♪

別の一角にはすみだ水族館から出張してきた
小笠原の海の生き物コーナーがあったりして♪
あ、ウェンティさんだ!笑

おがじろう様の会場内を徘徊し…笑
メグロンが連れ回され…笑
メインステージではウクレレの演奏や…

okeiさんによる生歌の披露もあり…

フラも加わったりして盛り上がっておりました♪


また別の一角では「オガマルシェ」と名付けられた
小笠原で採れた野菜・果物を販売するコーナーが開かれ…


ご覧の通りの大盛況!


ステージでは島の観光業に携わる方々の挨拶もあり、
珍しく島以外で拝見した小笠原観光さんの社長さま♪

小笠原DAYオリジナルのスタンプコーナーもあり

最後は数々の豪華賞品が当たる抽選会が開かれました!
あ!きりやまさんだ!!笑

こうして、おがさわら丸入港から始まった
小笠原DAYは19時には無事終了となりました。

たくさんいたユース関係者たちは
"いつもの場所"と言われる
某て○ぐへと吸い込まれて行くのでした。








〜んぐみ(仮)〜