2015年12月4日金曜日

驚くべき高機能!

ただいまOYHは
休館中にてそうろう。

ある日、
階段を掃除していた時のこと。
ある驚くべき事実(←大袈裟)
が発覚したのでご報告!

ユースの二階客室に上る階段。
この壁に電灯が付いているのは
ご存知ですか?

御馴染みの階段です♪

この電灯に驚くべき事実が!(←大袈裟)

電灯は幾つか並んでいるものの、
点いてなかったり破損していたりで
ややくたびれているのはご愛嬌♪

そんな電灯を拭き掃除していると、
明かりが点いたり消えたり…。
あれ?接触でも悪いのか?
と思ったら、、、

なんとビックリ!!
この電灯にはセンサーが
付いているようで、
ONになると電気が点灯する
仕組みになっていたのだ!!

左下の黒い部分が人感センサー!

いくつもある電灯のうち、
大半のセンサー(もしくは電灯)
が壊れていて、その機能を
失ってしまっているものの
まだ幾つかのセンサーは生きている!

通常はセンサーOFFの状態で点灯せず

センサーがONになると点灯!
(ただしセンサーが弱っているのか
完全に光を遮らないと点灯しない)

センサーから指を浮かせると
明かりの明るさも弱くなる!

これが導入された当初は
人が階段を昇り降りする度に、
このセンサーによって
その部分だけ明かりが
点いていた…ということ?

まさか、ユースに
こんなハイテクノロジーな電灯が
使われていたとは
今まで知りませんでした。

これなんとか直せないものですかね?
いつか全ての電灯が
正常動作している
ところを見てみたい!!

「お客様の中で、
人感センサーに詳しい方
いらっしゃいませんか〜!
いらっしゃいませんか〜!!」


余談ですが、
ユースの階段の一段目。
…ここだけ微妙に低い一段目。笑

ユース使い始めの頃、
よく躓いたり踏み外したりしたものです。
(OYHあるある?)


この微妙で絶妙な高さがある意味トラップ!笑







〜でんみ(仮)〜