2015年12月14日月曜日

12月12日出港。

ただいまOYHは
休館中ですね?

本日は日本全国で
おうし座流星群のピークを迎える日。
こちら父島は日中からの
晴天が続き、雲一つない夜空に
360度満点の星空でした!
ほんの10分ほどで
大小10を越える流れ星を
観測しましたよ♪
(画像は一つもないけどね☆)


さて、今回は12月12日の
おがさわら丸出港の様子をご紹介♪

この日も休館中につき
ユースからのお客様はいないので、
いつもとは違う場所から
出港の様子を見て、
その後小笠原観光さんの船に
乗せてもらっておがさわら丸を
最後まで見送ってきました♪

出港15分前のボニン太鼓

太鼓の音が出港の時間が近いことを知らせてくれます

その後、船に乗せてもらって出港!

先攻で出港したおが丸を追いかけます!

すでに何隻かの船がおが丸に向かっています

次々と見送りダイブを済ませ、
いよいよ自分たちの船の順番が来る!

小笠原観光さんは二階からの飛び込み!
おりゃ!

とうっ!

見送りダイブを済ませると船は進路を島へ…

そして、おが丸の姿がどんどん小さくなる
…この時間はいつも切なくなる

この日、二見湾内の波は
たいしたことなかったものの、
湾を出た途端に
ビックリするくらい荒い波が!

見送りダイブをする頃には
おが丸の引き波と合わせて
ぐわんぐわん船が揺れてました。笑

この日の海を体験して
いよいよ冬の海の到来を感じました。
これもこれで切なくて、
夏の海を恋しく思います。







〜たかなみ(仮)〜