2015年6月20日土曜日

返還祭と月と金星と。

本日17時から大神山公園にて
「父島返還祭」が開催されました。
八丈島の方の参加がなかったのは残念でしたが、
早い時間から大勢のお客さんで賑わいました♪

ユースでは恒例の場所取りが行われ、
おにぎりと飲みものを振る舞われて
ヘルパーやホステラーさんと一緒に
返還祭を楽しんでいました♪

タイムスケジュール

ユースで集まっての乾杯〜♪

そんな返還祭の様子をザックリとご紹介。
出しものも楽しめましたが、
出店の充実っぷりにも大満足でした〜♪

幼稚園児の出しもの

島っ子で結成された「おがザイル」のチューチュートレイン♪

中学生のよる太鼓

無料で振る舞われたメカジキのステーキには長蛇の列!

島の食材を豊富に使った出店

美味しいと評判の海軍カレー!
ダンプレンもあります♪

一番人気はカキ氷屋さんでした♪
長蛇の列

大神山公園内は大勢の人で賑わいました

日が暮れて返還祭の後半は本格的な出しものが続きます!
素敵な演奏・可愛らしい踊りは音楽にのって、
優しい風のように会場を流れてゆきました。


おがじろうサマの撮影会が開かれたり

スティールパンの演奏会や…

ちびっ子のフラも披露されたり…
スイングブローの皆さんの演奏も披露され…

最後は一本締めで終了となりました!

空き缶やゴミ、テーブルやブルーシートなど
ホステラーさんにも手伝っていただき、
あっという間に片付けを終えてユースに戻ってきました。
ご協力ありがとうございました〜♪


さて、そんな今日ですが…

詳しいことは分からないけれど、
月やら金星やら火星が並んで見えたり
綺麗に見えたりするらしいと情報を得たので、
写真を撮ってきてみました。

さすがに"並んで"は撮れなかったけれど、
月の明るさ・金星の明るさは際立って見えました。
おかげで日が沈んでからの撮影なのに
まだ日没前のような明るさです。

…写真の腕はアレなので、
雰囲気だけでもお楽しみください♪


ウェザーステーションにて

海面に映る月明かりが幻想的








〜つきみ(仮)〜