2015年5月24日日曜日

休館中、近況報告♪

こんにちは。
ヘルパーのようちゃんです。
初ブログアップなので、ヘルパーのタカさんの協力をもとに書きたいと思います。
つたない文章と内容になると思いますが、どうぞ多目に見てくださいね♫

ところで、当ユースホステルは4月17日出港便をもちまして、只今休館中でございます。
ペアレントのひとしさんや美直子さん、ヘルパーのはやみん、今便でヘルパーとしては卒業のありーさんなど、みなさんがおが丸に乗って内地へ行ってしまい、おが丸を見送った後は、すごく寂しかったです。

そんなわけで、お留守番中の私達ですが、台風を乗り越え、価値観の違いなど、色んなことがありましたが、なんとか元気にやっております。
台風を終えた小笠原の天気は、風がいまだに強めです。
内地の感覚でいると、台風が過ぎるとカラッとした天気を想像していたのですが、風が強めでまだ台風が残っているの〜?とちょっと錯覚しちゃいます。
でも、曇りの天気が多いですが、その分日差しが柔らかく雨も少ないし、晴れ間も時折見える、そんな過ごしやすいお天気が続いています。

休館中のミッションのひとつ、バルサン!!
部屋にひとつひとつ置き、水を入れ本体を入れると煙がシューっと出てきて、タカさん大慌てです。全部の部屋に置き終えて、ホッと一安心していたところ、ふと玄関を見ると台風中部屋に避難していたマーガレットが置き去りに!
玄関の鍵を開けて入ろうか、などと右往左往していると、タカさんが開けていた窓から入り素早くマーガレットちゃんを救出してくれました。
よっ!九州男児!!
普段はぶっきらぼうな所もありますが、責任感のある、やるときはやってくれる男です。
美直子さんからお世話を頼まれていたお花なので、本当によかった〜


番外編 休館中にお料理したもの
まずは、ありーさんに山で摘んできてもらった”わらび” あく抜きまでしてもらってありがとうございました♪
体にも良いわらびちゃんは、味噌汁と炊き込みご飯にして美味しく頂きましたよん。
(残念ながら写真に収めておりませんが、)

今作ってあるのは、ラタトゥユ(左)と大根とイカの煮物です。
ラタトゥユの方は、レシピ通りに作ったら、変な味になり、野菜ジュースや白ワイン、ハーブなど色々なものを加えたら、食べられる?ものになりました。

関東で地震があったらしいですが、みなさん大丈夫かな?
休館明けまでみなさん元気にお過ごしください。



※ 最初で最後のヘルパーようちゃんによるブログでした♪