2014年9月9日火曜日

ここに、人がいました。

昨日は、昼休みを利用して、
てっしーツアーで、戦跡へ。

さぁ、出発です!

道中、人のいた痕跡が。
世界「自然」遺産ではありますが、
人の手が至る所に加わっているのですね。

着きましたよ、ムスタング!




初めての皆さんは、興味津々。

下山したら、ヤギがいたよ。
……挨拶してました。

そして、再度、山のなかへ。

たくさんの人が、いたんでしょうね。

名残をたくさん、見ることができました。






こういう戦跡を見るとね、

ここにいた人たちは、どんな気持ちで、
どんな景色を見ていたんだろうなぁーって、
思うんです。

開かれた山も、70年の時を経て、
木々が生き生きと育っています。

高射砲が錆びてゆくように、
トーチカのコンクリートが脆くなってゆくように、
少しずつ記憶も風化していくのでしょうか。

しかし、知らねばならないと、
自分の目で見て、思うのです。

こういう機会を与えてくれるてっしーには、
本当に、感謝、感謝です。


 
今回も、大変貴重な経験でした。
ありがとう。

きょーじゅ