2014年6月2日月曜日

てっしーと滝めぐり!+α

 
前日に大雨が降った(ブログ5月31日参照)ので
 
「滝を見に行こう!!」
 
っていうことになりました
 
 
雨の影響がまだ抜けておらず曇天なり
 
構わず元気に行きますよー!!
 
 
 
ユースから小港に向かう途中、
 
カメセンターの近くのトンネルを抜けたところで
 
 

 
2つもありましたよ!
 

 
その次は境浦
 

 
ん?
 
扇浦あたりで青空が見え始めた・・・
 
 

 
これがパンの実だそう
 
大きくなってはじけたら、オオコウモリが食べにくるんだって。
 

 
ハートロックに向かう道の奥で「常世の滝」
 
この滝には名前がついてるのかぁ
 
 
手前の赤いお花は“ヒギリ”
 
花言葉は「幸せになりなさい」
 
素敵!!幸せになるー!
 
 

 
やつせ川も濁ってるなー

 
河口もいつもより大きくなってます

 
これじゃ向こう側に渡れなーい!
 
@小港海岸
 
 
 
 
お次は時雨ダム
 
 

 
満水になってて安心した♪
 

 
おー、こんなところにも滝が!!
 
って、これ40~50センチぐらいしかないんですけどね(笑)
 

 
ムニンヒメツバキも咲きだしてます

 
これはシマカナメモチ

 
ムニンヒメツバキの新芽は赤いんです
 
これで山の一部が赤く見えるほど。
 
でもこの芽はちょっと季節外れだなぁ
 
もう花が咲きだしてるのに。
 


 
傘山あたりで空は真っ青

 
旭平からの眺めも抜群!
 
水平線も綺麗に見えてます
 

 
帰ってきてミーティングルームから眺める空も青かったです
 
 
 
いっぱい雨が降らないと滝はできないから
 
貴重な体験だったかも
 
てっしー、ありがとう!!
 
 
☆きょん☆