2014年3月29日土曜日

パーティで、歌ってもらいたい!

既報の通り、昨日はジョンビーチへ。
おかげさまで、本日は身体が痛いぃーーー

で、昨日のガイドさんです。
「今日はガイドじゃない!!」
と、言い続けておられましたが、
テッシーがいなかったら、
植物も鉱物も道も分からなくて、
全然面白くなかったと思うのです。
ありがとう!

さて、小港海岸からスタートです。
コチラ、虎の尾。
「サンセベリア」という名前で、
内地でも売ってますよ。
父島には、野生化したものがいっぱい!

こっちはムニンヒメツバキのお花。
落ちてたけれど、綺麗なお花でした。
ローズウッド、とも言いますね。

前半は、まだまだ元気なので、
お遊びに興じた訳ですが。
なんだか……不評??

でも……

楽しそう!

昨日は朝から、雨が降っていたので、
スタート時、曇り空。

小湊海岸・コペペが、綺麗に見えません。

ブタ海岸方面も、同様に。


山側も一緒ですね。
でも、少し曇ってる方が、
歩きやすいかも!!!


さぁ、頑張って、歩きましょう!!

いやん、撮らないで!

途中省略で、ブタ海岸。

波打ち際に、サメもいたよ。

ちょこっと休憩して、

(テッシー、めっちゃ笑顔だな。)

再出発。

途中、飛行艇が飛んでいたり…

(てんてんのものではない)
西山ジャケットを発見したり…

高山経由で、のんびり登山です。
(手前は、リュウゼツラン)

(南島もバッチリ見えるよ)


(大村集落も見えます)

高いところまで登ってくると、
こんな綺麗な景色が見られるのですね。

一方で、高いところから見られるのは、
美しい景色だけではなく、
敵の影だったりもする訳で…

高山周辺にも多くの戦跡が残っていました。

こちらは、比較的綺麗に残っている施設でした。

ここに人がいたことを、強く実感させます。

ここからなにを見たのでしょうね。

さて、話を戻しまして。
高いところでは、こんなものも拾えますよ。
それは、電波!!
てっしーは、メールチェック!

天気も回復して、暑いくらい!

(テッシーはまた、携帯チェック!)

(何かを覗き込むテッシー)






気持ちがいいねぇー

植物もたくさん見られます。
これは、イワゴショウだって。
(私の勘違いで、イワザンショウの間違いでした。)
(テッシーには、正確な名前を教えていただいております。)
(お詫びして訂正いたします。ごめんなさい。)

これは……
覚えてない!!!

今度は円縁湾の上の展望台へ。


少し波が高いけど、海が綺麗でした。

昼寝も気持ちいいの!

だけど、まぶしい!

岩もなかなか面白くって。

瑪瑙っぽいのが、岩の中に。

岩を調べるテッシー…

そして、やっとこ、ジョンビーチへ。


(カタマイマイもいました)


この日は波が高かったので、少し残念。

写真を撮るきょうこさん。

ざわざわ。

てこてこ。
(オカヤドカリの足跡)


のんびりもいいよなぁーーー

帰り道には、おやつタイムがあり。
紅葉しているこの木の、木の実を食べました。
さて、なんの木でしょう?

正解は、モモタマナ。

胚の部分を食べます。
(手で持っている部分)
テッシーに勧められたのはいいものの、
二人とも手がなかなかのびなかったのですが、
食べてみるとナッツみたいで美味しい!!

帰りはすっかり日が傾いていて、
南島も西日に照らされ、綺麗でした。
もうちょっと、がんばろうね。

高山の分岐点で。
この人は、ユースブログの読者だ!と、
すぐ分かるポーズ。
数日前のはは丸出航時みたい…笑

最後の最後に、
ワラビをとって、

海を見ながら帰ります。



疲れたぁー
けど、楽しかったです。

テッシーも、きょうこさんも、
ありがとう!

きょーじゅ