2013年6月22日土曜日

オフで母に。

今日は、入港日。たくさの方が父島へ。島の雰囲気もにぎやかになりました☆


私事ですが…昨日、一昨日とオフを使って母島に行ってまいりました。

木漏れ日にかこまれながら、心地よく山の中を歩き、いくつかのビーチに行きました。
凛としたタコの木もたくさん!
 
二日目、北港に向かいたかったのですが、レンタカーもレンタバイクもオール貸し出しで途方にくれることに…。一緒にいっていた友だちと悩みながらぼーっとしていました。
 
これはとりあえず、鍾乳洞に行こう!ということになり、ヘルメットをかぶって鍾乳洞へ。
頭をぶつけながらひんやり空気に癒されました。
 
ヘルメットをかぶったまま、港のまわりを、どうしよう…とフラフラしていたら、ははじま丸が到着。
何やら見たことのある美女がのっている!と思ったら…
 
父島ユースに宿泊されているホステラーさんが!うれしくっておもいきり手を振っていました私。(笑)快く写真を撮らせてくれました。
 
 
 
 
 
さて、この後どうする?となり。
 
 
「うん。よっしゃヒッチハイクや!」
 
何台もの車に「今忙しいからごめんね」と断られる中、一台の車が「どこにいきたいんだ?」と、とまってくださいました。
「北は遠いから最南端にいってやるよ!」と言って、そのまま最南端にいくことに。
 
ヒッチハイク中とまってくれなくとも、
わざわざ「ごめんね」とあやまってくれる島民の方々(涙)
 
行きついたビーチは本当にすてきでした。
 たそがれる、友。
 
ヒッチハイクにのってくれたおじちゃんは、帰りも迎えに来てくださり、お風呂も入らせてくださり…
 
さ、さ、さ、さ更に!!!
 
ビール一人3本いただき、
 
さ、さ、さ、さ更に、栽培している「うこん」の粉末瓶詰めを一人一瓶ずつ私たちへ…!!
 
 
至れり尽くせりの母島旅でした。
 
 
帰りの海も青々とした海で、心地よく父島へ帰島しました。
 
 
 
って、ははじま丸のなかで爆睡しすぎて、他のお客さんにおこされるっていう(笑)
 
次はきっと、りーさんがブログをアップしてくれます!
とてもおもしろいブログを!
 
乞うご期待☆
 
 
 
みか