2012年9月9日日曜日

もうすぐ入港!

こんにちは。

さとしです。

もうすぐ、おが丸の入港です。

今出航中最終日の昨夜は、皆でウェザーステーションに星空を観にいきました。

ウェザーステーションは、水平線の広がる夕陽の名所でありますが、街の光がほとんど届かないため、星空の名所でもあります。

床に寝そべって、星空を見上げると、皆無言になるのです。

それだけ、引込まれてしまうのです。

天の川が視界を横断しています。

私は、はじめて天の川を観たとき、それを雲だと信じて疑いませんでした。

<あの雲がどいてくれれば、いいのになぁ>

それが雲ではない、と気づくのにしばらく時間がかかりました。

そして、それがなぜ“天の川”と呼ばれるのか理解しました。

それくらい、その一帯はボワッと白く、川のようになっているのです。

そんな夜空が、昨夜のウェザーステーションにも広がっていました。

何回目かの流れ星が流れたとき、私たちは起き上がり、また引き込まれてしまうものを見つけたのです。


昇り始めた黄色い半月とセットのような星、それに照らされる雲がなんとも幻想的な雰囲気を放っていました。

そんな素晴~らしい夜でした。


今日の、朝食です。

まるで、一家族のようです。

そして、


入港準備バンタンです。

出航中とは、うってかわって賑やかなユースも楽しみです!

これからお迎えにいきます。