2012年7月3日火曜日

海上自衛隊父島分遣隊

今日は仕事が休みでした。そこで午前中はホステラーさんと海上自衛隊父島分遣隊の見学ツアーに出かけました。

今回は総務部長の高辻さんに基地内を案内していただきました。お忙しい中、丁寧にご説明いただきありがとうございました。なお、基地見学ツアーは随時行っているとのことです。(※要事前予約)











基地内にある鎮魂の碑、この場所で沢山の兵隊さんがなくなっています。自然豊かな父島もかつては2万人近くの兵隊さん(現在の島民数は約2000人)が滞在していた、まぎれもない"戦地"です。



父島要塞のトーチカ跡より要岩方面を眺める。この海の下には沢山の船が沈んでいるそうです。なお、父島要塞の存在する三日月山は岩盤が脆く崩れやすいので危険とのことでした。











ホバークラフトが上陸する滑走路?にも案内をして頂きました。奥に見えるのが前浜です。この視点からみる前浜は結構レアだと思います。

今回の父島基地見学ツアーをつうじて、今自分たちがいるこの場所はかつて紛れもない戦地であったことを再認識し、大自然はもちろんのこと、数々の御霊に感謝して過ごしていかなければならないと思いました。

全てに感謝して前に進んでいきます。

ヘルパー・かめ