2011年10月5日水曜日

僕の西島探検記

こんにちは、小笠原一、リスに似ている男、岡崎です。
最近、私はシーカヤックにはまっています。自分のシーカヤックを通販で買いまして、それに乗って、今までいったことのない場所、兄島や弟島などにいき、素潜りをして、魚をもりで突いて、帰ってきます。それは今まで通りのなんてことない私の日常なのですが、今回は、採ったすぐあとに、現場で調理して、たべるということをしてみました。その様子をレポートしたいと思います。


1.航海計画

まず、航海計画をたてます。これは流れが速い海で、自分の身を守るためのものですが、万が一、漂流してしまったときに、周りの人に助けてもらうためのものでもあります。

間違いが一か所あります。わかるかな。


2、宮野浜発


9:30発の予定でしたが、準備でごたごたしてしまい、
出発は10時に。風はおだやかな北からの風、波は2m。


目的地は西島。12:30までは上げ潮のため、
潮の流れは後ろから来ていたので、楽でした。

少し外海に出ると、波がでてきて、ちょっとひやひやしました。
2mというと、カヤックにとってはちょっと高いです。
3m以上になると、私はもう、海には出ません。

3、素潜り、魚付き

静かな浜をみつけて、そこに上陸しました。
すぐに準備をして、1時間ほど、素潜りをしました。

ヒトミハタ2匹 60cm、40cm
スジアラ1匹 40cm
アカバ1匹 30cm
黄色いササヨ1匹とりました。40cm

1時間の成果にしては、まずまずです。 
ユースの食事として提供されます。

4、調理

さらにアカバを1匹とってあったので
それを調理することにしました。

うろこをとりました。

ハラワタをとりました。

ブツギリにしました。


たまねぎ4分の1です。

ぶつぎりにしました。

持参した水を火にかけました。

具をいれて、ぐつぐつ

おいしそうに煮えてきました

ここで、大事なものを忘れたことに気がつきました。
味噌と塩を忘れたのです。

海水を少し入れて、味付けました。


よいお味になりました。


もうひとつの鍋で、お湯を沸かしました。

持参したカップラーメンにいれました。

本日の昼食です。

ここで、大事なものを忘れたことに気がつきました。
ハシを忘れたことに気がついたのです。

ひろってきました。
完璧です。

5、実食

実食。アカバスープ、かなりうまいのでした。

ここで、ひとつひらめきました。
これにラーメンをいれてみたら、どうなるんだろう。

いれてみました。

アカバラーメンになりました。
かなりうまい。

全部いれました。
シーフドヌードルとたまねぎと、海水と、アカバの
ハーモニーが絶妙でした。

幸せな気持ちになりました。

6、戻り

予定を1時間遅れて、帰路につきました。

かなりスピードにのって、帰りました。
小潮で潮差10cm程度なのに、
なんだこのスピードはと思いました。

そういえば、今はスーパームーンと呼ばれる
月と地球の距離が短い時期のようです。
それが絡んでいるかもしれません。

逆向きに流れていたらと思うとぞっとしました。

宮野浜に入りました。


到着です。




海賊にまた、少し近づいたのでした。(岡崎)




↓↓↓ 小笠原ユースのブログは今何位? ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村