2011年1月11日火曜日

銀粘土の彫金教室


本日、わたくし岡崎は昼の休み時間を使って、銀粘土のお教室にいってまいりました。小笠原観光の近くにある、この看板が目印のお店です。

















教えていただいたのは藤永さん。作りながら、いろいろと島のことを教えていただきました。

















こちらが作業場所。屋根裏部屋みたいで、趣がありました。

















これが銀粘土。本当に粘土のようにやわらかかったです。これで形を作り、高熱で焼くと、水分がとんで、銀の塊になるそうです。

















型がこんなん、なりました。

















数百度の高温で焼きます。

















焼けました。


















磨きます。


















持参した天然石(ラリマー)を樹脂で接着しました。

















紐を通して完成でっす。

雨の日にやることがないときとかは、この教室はいいなーと思いました。(岡崎)

お店の名前 PINEAPPLE COMPANY
ホームページ http://fbi-pineapple.shop-pro.jp



↓↓↓ 小笠原ユースのブログは今何位? ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
Posted by Picasa