2010年12月22日水曜日

みんないっしょに生きてるんだなぁ

このあいだ、休憩時間を利用してハートロックツアーに行ってきました。
海がとても綺麗な小笠原ですが、山も良いです!!
その時に見つけた、コケの写真です。

木の枝に付着しているコケたち。

土が出来上がるためには、岩の上にコケが生えるのが第一段階だそうです。コケから土が生まれるんですねー。

コケやツタが好きです。 暖かい気候と湿度のせいか、たくさんたくさんコケコケしていました。そのかたわらに小さなメジロの巣がありました。かわいい。

戦跡(トラックのエンジン?)から飛び出す植物たち。もののけ姫のラストみたいです。

(みかみ)

↓↓↓ 小笠原ユースのブログは今何位? ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村