2010年11月18日木曜日

バナナの葉っぱでトトロごっこ(できそう)



最近はユースバナナに大きな変化がないので、ちょっと葉っぱに目を向けてみました。


バナナの葉っぱって、大きいんですよー。
ものにもよるけど、人一人ならすっぽり覆ってくれそうなサイズ。

中トトロみたいに、もしものときは傘としても使えそうです。


実用的な感じで言えば、お刺身のしたに敷いて、飾り葉(っていうの?)としても使います。
あとは居酒屋に行くと、バナナの葉っぱで魚を包んだ蒸し焼きなんかもありますね。

外国では、葉っぱをお皿にして使ったりもしますよね。
バナナの葉っぱの上で、一度ユースカレーを食べてみたいなぁ。
南国ムード満点。


不思議なのは、ある程度成長すると葉が裂けてくることです。
自然と繊維にそって裂けるんですよー。


(このみ)
離島情報のブログランキングに参加中です!ご協力、よろしくお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
Posted by Picasa