2010年10月27日水曜日

トンボ玉つくるのって、むずかしい



以前あすかちゃんがブログで紹介した、Sama Samaさんの「トンボ玉体験」。
私も体験しに行ってきました。


私は初めてなので、基本の模様を。
2度目のあすかちゃんは、ちょっと複雑な模様に挑戦です。



始める前には、先生がデモンストレーションを見せてくれます。
単純な作業に見えるのですが、やってみると結構難しいです。



今回私は「ひっかき」という技法を試してみたのですが、引っかく力が弱すぎても強すぎてもうまく模様がつかず、力加減が難しかったです。




模様を考えるのも楽しいですが、どんな色を使うか考えるのもわくわくします。
ベースの色に、なんの色を合わせるか、少し変えるだけで印象の全く違う作品になります。

イメージ通りにいかないときでも、そこから新しい模様を作り出していく作業がとても楽しかったです。

またやってみたくなりました。


できあがりは、お楽しみに?


(このみ)




離島情報のブログランキングに参加中です!ご協力、よろしくお願いします!にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
Posted by Picasa