2017年9月22日金曜日

ひとしさんお誕生日♪~9月21日入港日でした!


こんばんは~ じゅんこです('ω')ノ



昨日21日は入港日。

今回は17名のホステラーさんがチェックインされ、

今夜のミーティングルームも
数時間前まで談笑するお客様でにぎわっておりました。


と、その前に・・・



OYHにおける一大イベントがありましたので、
ご報告です~




9月20日
われらがオーナー
★ひとしさん お誕生日★

でございました。



島のレストラン ボニーナで、

ホステラーさんもスタッフも
たくさん集まってお祝いです!!!


抱負を語るひとしさん。
54歳、おめでとうございます👏

ひとしさんのお母さま、
哲子さんもお越しくださいました。
「この子が島に来たのは小5の時でね~」と
突然みんなの前で話し出されて、場が湧きました(≧▽≦)
私は初めてお会いできてすっごく嬉しかった💛

あっという間に吹き消されたローソク(笑)

ニューヨークヤンキース印の
チョコバナナケーキは、
もちろんみなこさんお手製です✨




写真提供してくださった皆さん、
ありがとうございます!




こうして楽しい夜を過ごしまして・・・



21日は入港日!!




入港の時って、
すごく天気が良くて暑い日が多い!!

だけど「空が秋になってきたね」
by ひとしさん
雲の様子が変わってきました。

ヘルパー隊や先客の皆さんも
元気にお出迎え★

ハイ、観光案内中でございます。


今回のおが丸乗船者数は、
夏真っ盛りの時期よりだいぶ少なめに。


ですが!
ユースには17名のホステラーさんが
チェックインされまして、
ありがたいことに満室です。


夕食もどっと人数増えましたよーん。

入港日恒例のミーティング。
輪が大きくて、
2回に分けても全員入りきらなかった。
ゴメンナサイ!

「ブログ読者のみなさんへ笑顔ください」
とリクエストしたら、
こんなに素晴らしい笑顔✨✨
ありがとうございます~~!!




というわけで、

この運命共同体メンバーで
24日の出港まで過ごしていきます。



イルカに会いたい方、潜りたい方、
まったりしたい方、
はたまたお仕事の方も、


小笠原での日々を
めいっぱい楽しんでくださいね!!!








★ おまけ by わがままJunko ★

ユースの何気ない日常風景をお送りします。
(写真提供してくださった皆さん、ありがとうございます!)


長期滞在リピーター、
ユースの守り神いっちぃさん!
お手伝いありがとうございます✨


お魚大好き、
新ヘルパー ぼた(久保田)くん。
「この写真を載せてくれ!!」と
自己申告がありました(笑)

サワラ・・・うおーでかい・・・!
みんなでとってもおいしくいただきました。
ありがとう~~


休日に染物体験してきました。
その名も「太陽の染物」
好きな色をつけて、葉や花を置いて日光に当てて…

完成~~!!
小笠原の自然の色をふんだんに盛り込んでみました。




ほな、また!


ヘルパー  じゅんこでした。

星空の綺麗な父島より・・・
Good Night☆彡

2017年9月21日木曜日

9月18日の出港 光通信と出港カレー





こんばんは ヘルパーしのです。

9月18日たくさんのホステラーさんがお帰りになりました。

いい写真を提供していただいたので紹介していきます!


今日は入港中と出港後の様子を。

まず、入港中のウェザーステーション。

みなさん、もちろん行きましたよね


☀大人気スポットです☀

☀にぎわっております☀



さて、1航海の方も

2航海の方も、思いっきり遊んで

出港の時が来てしまいました(:_;)




おなじみの集合写真

この日もとても暑かったですね☀



ヘルパーとホステラーさん

みんなでお見送りです。



いざ 乗船!!

🐬

🐬

🐬



モエモン

また来年!




おが丸 6階後方




♪遠ざかっていく
みんなの顔を
ぼくたちは忘れない♬
みなこさん
ひとしさん
元ヘルのおふたりも

いってらっしゃーーい





その後、お見送り船に乗った方や、

光通信をしに、ウェザーステーションへ向かった方。

わたしは光通信担当で、

ホステラーさんと3人でウェザーステーションへ🚙




お見送り船





ウェザーステーション

キラッキラ

これは光通信期待できますね



そのころ、おがさわら丸では・・・



おが丸より V V

みんなありがとう~

かっこいーな なんか

 こちらからの光

届いていたようです!


小さいですが、山の上が

光っています


ウェザーステーションには6名ほど集まっており

リピーターさんも多数いたため心強かったです( ^ω^ )




おが丸のみんなも、とても上手

ピカピカ✨ ピカピカ✨返ってきました✨ありがとう~~

出港後に光通信をすると、さみしいし、

おが丸もどんどん小さく離れていくけど

広い海と空を見て、

つながってるんだな~と

いう気持ちになります。またあえるといいな






出港後は

出港カレーです。

残っているホステラーさんと

スタッフでめちゃうまなカレーを

おなかいっぱい食べます🍴


これだ!

真ん中にコメを盛って

甘いママカレーと島カレーを

最近は端にコメを盛って

カレーをブレンドしてる方も

けっこう見かけます。

ほんっとに美味しい( *´艸`)

2航海以上の方々






出港中はのんびり

楽しい時間を過ごしました♪

みんなで星を見に 出かけたり
みんなでTOMATONへアイス買いに出かけたり(^^♪

その後、続々とひとり、ふたり、
さんにん、よにん、と
TOMATONアイス片手に
ミーティングルームへ
帰ってくるんですよね(笑)


そんなカレーの翌日には、
おが丸は竹芝港到着。

なんと、先便でお帰りのホステラーさんが
お迎えにきていたようです。


みんな集合





🌴OYHのヘルパー SHOT🌴

良く晴れた昼下がり、

ミーティングルームに突如現れた!!

みんなおなじみの

ぶーやんだよーー







では、本日はこれにて。

おやすみなさい☆彡



2017年9月20日水曜日

9月17日 何かが起こる出港パーティー




みなさま こんばんはー!

父島よりヘルパーしのがお届けします。


少し遅くなりましたが、
9月17日の出航パーティー
熱く盛り上がった様子をご紹介しまーす。

いくぜ!


まずは 乾杯


テーブル①

テーブル②

テーブル③



そして 宴会タイムへとつにゅうだーーー

ひとしさんによる
なかじ☆へ ”ジョンビーチの唄”

元ヘルパー りゅうくんによる”バンザイ”

のぼるっちによる
”マッコウ音頭”(ヘルパー誰も踊れず・・)

そのほか、一発芸 など




M&I
(みなこ&イノッチ)
安定の演奏です


なんと!!

いのっちさんが、当日お誕生日でした。


いのっちのおかげで、
みなこさん特製ケーキを
食べることができました🎶

ラッキー & ハッピー


そして、みんなでお祝いできたことが
うれしいですねえ。

きっと小笠原ユースで記念すべき
誕生日を迎えて、最高の一年になるはず!


HAPPY BIRTHDAY いのっち~☆★








 そのあと、まいど 恒例となった

ロシアン島寿司では、

今回 勇敢な仲間たちが続々あとを絶たず

なんと!!!!6人が我こそ!と

名乗りを上げていただきました~ ありがとう



勇敢な6名
左から 
いのっち グリ ロジー 
なかじ モエモン ハチ



 そして、何食わぬ顔で
超辛島唐辛子入り島寿司を当てたのは・・


ロジー!!

ちなみに、この世で一番好きな食べ物は寿司だそうです。

そして辛いものも好きなので
ぜんぜん平気そう。

ですが、勢いよく麦茶を一気飲み~。







その後、またしてもロジーが名乗りをあげた

2回目はバースデーのいのっちも

巻き込まれての

イリューーーージョン!


今から手を使うことなく、
中央にいるグリの腹部に書かれた
文字(生協で調達したホイップ)を消し去ります。


♪🎶♬ チャラララララ~ ~♬♪🎶


さあ  イリューーーーーーージョン!!



詳しくはお見せできませんが

イリュージョン。

想像してみてください。



そうして、みごとに ドリの腹部は
きれいになったのでした。

めでたし。

今晩のパーティも

たくさん笑って楽しかったです。

みなさん ありがとう

夜は遅くまで、みんな別れを惜しみ

お酒を飲み明かしたり、

ドラゴンフルーツの花を見にいったりと

たのしく過ごしていたようです。





パーティ後の宴会用に
自ら獲った魚をさばく
新ヘルパー 




翌日の出航については、また明日にでも。

おやすみなさ~い☆彡



2017年9月16日土曜日

9月15日入港の様子 っと9月12日出港の様子




みなさんこんばんはっ

本日は、前便のお客様よりいただいた

めっちゃ素敵な写真で出港時のようすと、

本日の入港時のようすをご紹介したいと思います。

ぜひ、この景色を味わいにいらしてください。

いつでも お待ちしております🎶



先便の方たち、また?というほど
夜な夜なウェザーステーションへお出かけでした(笑)
なかよし~☆


出港前のお見送り風景
船からの様子です。

出航のあと
見送り船が
何隻もでております。
写真だけでもぐっと来ますね。

お見送りダーイブ!!

われわれユース陣も
お見送り船に乗りましたが、
なんと追いつくことができず
ダイブできませんでした。くやしさを抱えて
二見港へと戻るのでした・・(T_T)/~~~


そのころ、ウェザーステーションへと
向かっていた一陣。
ヘルパーはジュンコが
光通信をしていました~

みなさんへ届きましたか~
両想いになれて、ジュンコ嬉しい( *´艸`)
と言っておりました(^^)

しのちゃんの担当だけど、おじゃましまーす(笑)
光通信担当じゅんこです!
ウェザステーションからは
こんな光景が見えておりました。
太陽を浴びて進んでゆくおが丸・・・
飛行機雲・・・ めっちゃきれい✨
みなさんからの光のお返事、いっぱい届きました‼
ありがとう~~~~



さて。

ここからは日付は変わりましたが

本日の入港でーす。

本日のおが丸では614名と、

まだまだたくさんの方が来られました。



おかえりなさーい
みなさんお疲れさでました。





おしらせ 本日から夕食の時間がかわりました。

18:00からみんなでごはんを食べます。

そのあと19:30からミーティングと称して

自己紹介と、ひとしさんによる島内案内。


今夜もいっぱい笑った
おもしろい方が多いです。

新しいスタッフ入りました★

左:りさちゃん  右:ぼた(くぼた)くん

りさちゃんは2航海、ぼたくんは半年と長期です

ふたりとも、いい笑顔ありがと~

そのほか、とっても味のある愉快な仲間が揃っています




おまけ☆
出港日翌日のイルカ船
海の色がすっごくきれいでした



写真を提供していただいたみなさん

ありがとうございました(*´ω`*)

ブログが華やぎますね~

では see you~  ヘルパーしの